アウトプットツール

今年の9月スペインにサッカー指導者留学に行きます。それまでの期間限定ブログです。

更新のペースについて

このブログの更新頻度は月4か5回としていましたが、これからは月2回で継続していきたいと思います。

 

このブログを初めて1ヶ月が経ち、学ぶことはいくつかあるのですが、特に感じるのが説明することの難しさです。

自分の頭の中での理解であれば、自分なりの解釈や、イメージできるレベルで理解をしていれば十分ですが。

説明する、言葉にするとなるともう一つ理解を深めなければ表現する事が難しいという事を、何回目だよってくらい改めて感じています。

その為、満足できるレベルでは全くないですが、戦術分析のレベルが少し高まった実感があります。

 

そして、レベルが上がったことによって「試合を見る量」が重要な段階にはいったと思います。

成長のプロセスを考えれば、レベルが変われば同じトレーニングは適さない事と同じ理屈です。

僕は文章構成が得意ではなく、パソコンのタイピングも得意ではないです。

なので、1つの記事を書くのに時間が掛かり、週1ペースで更新している現在「試合を見る量」が減っています。

1つの記事の内容(量と質)を落として月4記事を維持することもできますが、そこの比重を落とすとこのブログを続ける意味がなくなってしまうので、その判断はしません。

 

 

以上、更新ペースの変更の説明と、

このブログとの向き合い方や役割を自分の中で整理する意味での更新でした。